雑記一覧に戻る
≪back next≫
2022/05/01
お久しぶりです。何度も雑記を更新しようと考えつつも、恒例のごとくあれこれしているうちにタイミングを逃してしまい、気が付いたら前回の更新から半年近くを経てしまいました。ああ……。 積もる話が長々とあるので、箇条書き……。

■進捗具合
前回の記事で「2月に完成できたら嬉しいな~」と言ってたみたいですが、そんな言葉は木端微塵に吹き飛びました。「●●できたら嬉しいな~」という文言は基本的にすべて希望的観測で確約できません……もし期待して待っててくださった人がいたのなら申し訳ない……。
あんまり表では報告できていませんが、かなり進んでいます。進捗具合で言うと、残りはエンドロールとタイトル画面とデバッグ作業+αをすれば完成です。随分とのんびり作ってきましたが、いよいよ一年近くの制作期間をもってして完成です。息抜きと称して作っているので、制作期間に相応しい内容・密度ではなさそうですが、公開された場合はどうぞよしなに……。

■返信欄を増設
今までメールで頂いたものの返信は雑記で行っていたのですが、雑記を更新すると流れていってしまうので見失ってしまうかもなあと思い、別個に返信用のページを作成しました。す、すごく今更……。
あと、時々サイトに拍手ボタンを送ってくださってるのはどなたですか!!?(サイトに繋げていないだけで、拍手ページ自体はどこかに存在している)
ありがとうございます!! まだ拍手絵が用意できる気力体力ないので、当分先になりそうです。ウワアアアアア!!

■体調と精神と創作意欲
体調と精神と創作意欲が今年はとにかくだめだ……。尋常ではないほど疲れていて、休んでも休んでも倦怠感が取れない。むしろ休みすぎて逆に疲れているのか……?
身近に病態が悪い人や動物が複数体いるので、そのことでずっと気を揉んだり張り詰めたりで、なかなか平常心を保つのが大変だ。どれも重篤で、治る見込みも薄かったり、すぐに完治しないものが多い。元々不安を自ら倍増させやすい特質も合わさって、今年中に思い当たるうちの誰かが死ぬんじゃないのかと気が気でない。自分自身は至って健康体だとは思うんですが、どうも人や動物が苦しんでるところを見て影響を受けて、自分まで同じように体調を悪くしてしまう。なんだこれ……無意識に過剰に共感しているのか……? いざというときに動けないのは困るので、なんとかして自分の心身は保守しておきたい……。

創作意欲も完全に消失している時もあれば、突然湧き出す時もあり、物凄く不安定です。満潮引潮が激しすぎる。


■世界観設定の話
過去の雑記で「各作品の世界設定の大まかな話」をしたことがあるのですが、今作っているやつは魔法の概念がちょっとあるファンタジー寄りです。「朱を灯し」「31日の彼」辺りも魔法の概念はあるのですが、今作よりはまだそこまで浸透していない異端扱い。「記憶の檻」もファンタジー寄りの位置にいるのですが、魔法よりも科学技術が発展している現代に近いかな……。「世界全体がこういう設定」というより、「各国によって文明レベルが異なる設定」です。

各作品、同じファンタジーの中にいますが、それぞれ物語は独立しているので未プレイでも特に問題はありません。今作と「朱を灯し」が少し近い距離にいるかなとは個人的に思ってますが、たぶんこれも説明しなければ繋がりがあることすらわからないレベルの些細な設定なので、大丈夫と思います。

■次回作の話
まだ完成していないのに、気が早すぎる。後することは頭の使わない単純作業が多いので、どうしても退屈した頭が次回作のことを考えてしまう。
制作道中、次回作を何にするか考えていたのですが、今でもずっとフラフラしている。何を話して何を話してないかが把握できていないのですが、「ずっと後回しにしていた、『31日の彼』の物語の解決編」か「『記憶の檻』の関連作品」のどちらにするかを迷っている。どちらもまあまあな長さになる予感がする。

現状、自分でマップチップを作るのが少し疲れてきたのと、「もっと色んな場所を探索できるようにしたい!」「白螺子屋さんの素材を使いたい!」という欲があるので、おそらく前者を作る方針で舵を取るかもしれない。
白螺子屋さんの素材はいいぞ……。ゲーム内のドット絵の雰囲気が良いとたまにお褒めの言葉を頂くのですが、自作以外は基本的に白螺子屋さんの素材をお借りしています。白螺子屋さんのドット絵の色味が凄く好きなので、素材が使われているゲームがあれば何も考えずに率先してDLするくらい大好きだ……。「辻褄合わせの話し言葉」が細かいアクション増し増しなのも、お借りしている素材の差分が物凄いあるためで、そこから刺激を受けてネタが出てきたのがいくつもあります。大変お世話になっております……もっと広まってほしい……。
inserted by FC2 system