雑記一覧に戻る
≪back next≫
2018/11/01
■進捗報告17
物語の進行は後回しにして、新しい場所のマップチップを黙々と作っています。どんなマップを作るかという大雑把なテーマは決まっているので、思いつく限りの素材をひとまず作って、細かい設定などは物語の進行のときに作っていく予定です。
ひとまず作る予定のマップエリアを6まであるとすると、現在はそのうちの1つを終わらせました。なっがい。長いよ。先は長い。完成するのか凄く不安。いつもの制作時間の2倍か3倍以上かかりそうな気がしますけど、破損してもここまで執念深く続けてきたからには必ずや完成させます。

■世界設定の話
何回か頭に過るんですけど、なかなか纏められないので備忘録代わりにちょっと書きます。
作品の世界軸はファンタジーと現代の二種に分けています。時代や舞台は決めたり決めなかったり。余程キーポイントにならない限りは結構ふわふわしてます。時代考証もそこまできっちりしていない。
図の右から纏めていく。

■現代 日本
「辻褄合わせの話し言葉」と「廃屋にて」は現代寄りの日本を舞台にしています。時代は感覚的には平成が始まって数年くらいかなってかんじです。スマホとかWiFiとかはないです。ミヤ君が持ってるのもガラパゴス携帯。黒電話は祖父母宅に置いてそう。公衆電話も健在な時代です。
パソコンとかもそこまで普及してなさそうですね。

「キラキラネーム並みの変わった名前多いじゃねーか」って思うような名前が多いですがゆるしてください。辻褄のほうは、トウさんの名前をいじりたくて作り始めたようなものなので……。廃屋にてのほうは、全員それぞれの色の名前で統一してます。苗字と名前の語尾に「色」ってつけて検索すれば出てくるかと。

■現代 外国
変なもの見えたり彷徨ったりするのでたまに「現代かこれ?」って思いましたけど、名目上では現代の外国です。シビィのところは雪国。特典ゲームのところはあまり決まっていない。ヨーロッパ辺りじゃないかな……(ふわふわ)。現在制作中の舞台は一応アメリカかアメリカ付近です。
こちらも名前の発音とかは国ごとに忠実に作ってはいません。最低限、日本にあるべき日常の物が、外国でも日常として使われていないよう気を付けていますが、なかなか難しいですね……。マップ素材を作るときにうっかり菜箸を作りかけて、「箸はアジア圏だ……」って気付いて慌てて引っ込めましたが、叩けばいくらでも埃が出てきそうですね。

「こっちの世界の外国では箸を使うんだよ!」って押し通すのも創作としては可能なことなんですが、どうせ出すなら知らないで出すより分かった上で出したいところがある。資料集めとか大変ですけど、知らない文化を知るのは楽しいです。やや曖昧ですが。

■ファンタジー 魔法無
完全創作の設定か、現代文化がいくつか混じった設定の、自由度高めのところです。自由に設定して、設定同士を繋げて異文化を作り上げることができるので一番楽しい。こっち側を作ってるほうがわりと活き活きしている気がする。
魔法という概念はあまりなく、生活様式はわりと昔と変わらないかんじです。でも完全に変なのがいないわけではないので、場所によってはシトシタとか、魔法を使える人もいたり(地味な魔法が多い)、妙な体質の持ち主が存在しているところもある。

次回作予定の舞台もこちらです。記憶の檻と同じ施設内で、イレネオ先生のお兄さんが出てきます。ここらでようやく既存のキャラクターがちょびっとだけ出せるかなあといったかんじですね。

■ファンタジー 魔法有
本来はこれを作りたかったんだよ……なんでいまだに一作も作れない……。昔から考えてる創作キャラは全員ここに集中しています。わりと戦いが多いので、RPGかACTにならざるをえない。ADVで済ませられるなら嬉しいんですけど、いずれはRPGに手を出さなきゃいけないのか……。
魔法の概念はありますが、やや科学的なもので、スクロールみたいなのを媒介に使わないと魔法は扱えません。その上、そのスクロールが高価だったり、まだ実用性がそこまでなく、きちんと魔法が発動しなかったり、使い切りだったりする代物ばかりなので、実質魔法だけで戦えるのは難しい環境です。そのため剣と魔法というより、ほぼ剣がメインウェポンになってます。銃はない(魔法か弓で代用できる)。

魔物みたいなのはいます。魔物というか、凶暴化した獣なので魔獣に近いですね。向こうから襲ってくるのはほとんどなく、こちらでいうある意味山から熊が下りてくる程度の頻度なので、積極的に魔物討伐隊とかは編成してなさそうです。
ですが、魔法を作る要素は魔獣から得ているので、それを目的に捕獲したり、密売とか乱獲とかされてそう。今のところ、勇者とか魔王とかは存在していません。場所によっては治安が悪いので、一人旅は「どうぞ身ぐるみ剥いで殺してください」と言ってるようなものになるかもしれない。

まだ世界設定の構築は途中までなので、時間作って設定を固めていきたいなあ。考えて組み合わせてるときが凄く楽しい。
inserted by FC2 system