雑記一覧に戻る
≪back next≫
2018/12/01

■進捗報告18
マップひとまず、作る予定の分の半分はできたかなといった具合です。手際よくなってきたので、二週間あればなんとか一つのエリア分のマップ素材を作れそう。傍らでキャラクターの設定を練りこんだり、人生の背景を作りこんだりと、自分の中での深みも出てきました。何度かブルーな気持ちがやってきますが、自分で自分を励ましながら頑張って作っています。頑張れ自分。できるぞ自分。

2019年頃に完成を目指していますけど、いつ頃できるんだろう。追い込みで宣言してしまうのもスピードが上がっていいんですが、代わりにデバッグがガバガバになって必ず致命的なバグが出てくるのが怖い。廃屋にてもそうだったし、断片思想の体験版でもヤバいバグを見逃していた。
軽微なものならまだしも、進行不能になりかねないものだったり、興覚めしそうなバグは必ず取り除いてリリースしたいです。実況していただいた動画も、常に深刻なバグに出会っていませんようにと冷や汗たらしながら祈って見てる。

でも、やっぱり一応の目的があったらエンジンがかかりやすいのは確かなんですよね。軽い気持ちで公言しておこう。ざっと見繕って判断すると2019年9月頃を完成予定(仮)にしてみます。責任は持ちません……。

■その他
年々記念日とかに対する特別意識が薄れつつあるんですが、そうか、今年で平成も最後だし、もう12月じゃないですか……いつの間に……。
去年の雑記も見たら、同じようにマップチップを打っているし、相変わらず一年の終わりの実感をできていない。そもそも長期的に見ると、このサイトを開設してから、ずっと休みなく制作を続けている気がします。作りたいものがまだあるので仕方がない……。

話が変わりますが、サイト内を常時SSL化しました。前々から「時間が空いたらしよう……」と伸ばし伸ばししてたので、制作の手が空いた一時を狙ってやってました。簡単に言うと、サイト内のセキュリティ面をパワーアップ。今はどこのサイトも大体SSL化してますしね……流行にのるのだ……。

あとは、それに乗じてメールフォームをちょっといじったり、ガイドラインを一部改訂したりしています。他には特別報告するものでもないところを修正変更したり、なんか増えてたりしてます。

ひとまず、今年の更新は何ごともなければこの雑記で最後になると思います。残り一月、よいお年をお迎えください。
inserted by FC2 system