雑記一覧に戻る
≪back next≫
2019/05/14

飲んだら凄い絡んでくる。ぐいぐいくる。ミヤ君でさえたじたじになる。
------------------
■雑記
過去の雑記にふと目を通して思ったんですが、一年を経て落ち着いた今なら、なんであんな突拍子のないことをしたのかを理解できる。自分の中では筋の通った決断なんですが、あんまり自己表現とかしないので、外から見ると脈略なくドワーッと仕出かしてるように見えますね。その節はどうもすみません。

確かちょうどあの時期は、日常的なことで疲れとメンタルへのダメージが蓄積していて、ふとした瞬間に糸が切れてやらかしたものだと思います。今見ると結構偏った思考に陥ってたのがわかる。数ヵ月後には「あっ、まずい、このままじゃ死んでしまう」と緊急停止ボタンが押されたほどに瀬戸際な状態でした。今現在は環境を変えたので、だいぶん元気になって気力も取り戻しています。

一時期どころか何回か「ウワーッ!」ってなってるんですけど、当時、疲れ切ってた状態で励みになってたのは、作ったゲームにいただいた感想などでした。今でもときどき落ち込んだときに読み返して、元気をもらっています。感謝。
だいぶん気力も戻ってきたので、また地道に外へ向けて活動するようにと、改めてふりーむさんのところで、データ破損していない作品を再公開させていただきました。制作の原点でもある場所なので、またお世話になります。現在制作している断片思想も、おそらくふりーむさんで投稿すると思います……。

Twitterでも発信していきたいところなのですが、やはりなんというか、再開する前も思ってたことなんですが、こういう媒体は自分には合わないみたいですね……。情報発信か情報収集か備忘録的なかんじで使ってるので、ほぼ一方的になりがちで、TLを目で追うだけでも疲れるゆえに、人見知りも手伝ってか、あんまり人とも絡めない……。
何度か直接感想をいただいたり、反応をいただいたりもしてるのですが、毎回あわあわしてしまうので、ときどき妙に素っ気ない態度や返事をしてしまっていることがあるかもしれない……申し訳ない……たまにいただいた返事すら見逃す失態もやる……。
告知用アカウントと個人用アカウントを分けてみたりしてみたんですが、どうにもこう、落ち着かなさが凄いので、しばらくは「進捗報告」と「新作公開時」くらいしか呟かないと思います。
たぶんアレだ。「他の人と積極的にコミュニケーションを取らなきゃいけない」という強迫観念に駆られてるから、扱いづらいと感じてるんだ。上手に交流できない申し訳なさもある。
創作したものを黙々と鍛錬目的で投げる分には凄くモチベーションアップとか、向上心に繋がってるので、修行僧みたいに黙々と作ったドット絵や絵を上げつつ、機械的に告知や更新履歴を呟いたりするスタイルが合ってるのかもしれません。

FANBOXも、本当に地道な進捗報告くらいで有益な情報やネタも何も提供できていないのですが、支援してくださっている方々には頭が下がるばかりです。ありがとうございます。月一で限定公開で何か用意しているものの、基本的には全体公開で進捗は見れる上に、ある意味それだけでも事足りるくらいなので、本当、無理のない程度の支援でお願いします……。
inserted by FC2 system