雑記一覧に戻る
≪back next≫
2020/08/01
最後の更新から9ヵ月も経ったって本当ですか。前回の雑記の内容を読むに、制作スピードが上がってきたとか書いてるんですが、9ヵ月もあったら今までの制作経験上、一作くらい完成していてもおかしくはない……と思いましたが、履歴見てみたらどの作品も制作時間に平均1年はかかってましたね忘れてください。

■事前のお知らせみたいなもの
雑記での更新はお久しぶりです。まだ完成はできていませんが、完成一歩手前くらいまできています。具体的には、ED1.2くらい埋めて、デバッグをすれば終わるところまでです。
終わり間際なので気分はもう祝賀パーティーを催しそうな勢いなんですが、まだ終わっていない早まるな落ち着け!!
終わったら美味しいお肉を食べたいと邪念が過ぎっている。終わらないフラグみたいですね。破損のこともあるので、バックアップは万全を期しています。

ちょっと久しぶりすぎて、雑記の纏め方も忘れている……お祭り騒ぎのこととか、終わったあとのことを綴りにきたんじゃない……。
ひとまずの事前告知みたいなもので、予定としては8月にEDを埋めて、デバッグをして、余裕を持って9月中頃に公開できたらなと考えています。裏切る可能性もありますが、今年中に完成するのは確実だとは胸を張って言えそうです。言うぞ……有言実行するぞ……。

ジャンルとしては、横スクロールADVです。女の子と交流する云々言ってましたが、できてみるとそこまで交流してるのかなあと思ったり、好感度要素もないので、ただ女の子がたくさんいて、あとよくわからない生物もたくさん出てくる横スクADVな気がします。謎解き要素はそれっぽいものがある……ような……? どちらかというと、ちょっとアクション要素強めな気がします。
だけど「アクション苦手だー!」という人も考慮にいれて、無理にアクションしなくても進行できるように設計はしています。謎解き要素もそうだが、アクション要素でもできる限り詰んでほしくない……。
ホラー要素もそこまでないです(主観と当社比)。シリアス度も、作ってみればそこまでシリアスじゃない気もしてきました(主観と当社比)。

今までの作品と比較して、「断片思想」では登場人物が多めなので、今回はきちんと特設ページにキャラクターの項目も作っておきます……作中内で説明なしでも区別できるようにしたつもりではあるが、何せ慣れてないことなのでそこもどうなるかわからない。以下に軽く、主要人物の画像と簡単な説明だけ掲載して、また完成・公開できた頃にでも更新しにきます……。

inserted by FC2 system