雑記一覧に戻る
≪back next≫
2019/08/01

■進捗報告25
7月の目標だった「書籍の完成」と「システム二つ完成」はどちらも達成して、+αでシステム系はほぼ完全に踏破したのと、不要なシステムを一つ抹消しました。システムに溢れすぎてて頭の中が「システムを凝りたいんじゃない……!」と反抗し始めたのと、後付けで色々と追加してしまった部分もあったため、改めて見直しして必要ではないシステムは削減していくように改善。

重い物を取り除けたような気がします。ちょっとだけ肩の力が軽くなったぞ。ついでに完成への道も近くなりました。
残るは、マップの生成と、本編・探索部分の着手です。もう何も追加しないぞ……このまま突き進む……。

■雑記
7月終盤に、脳梗塞に似た症状に襲われて軽い不安に苛まれていました。詳しい検査はしてませんが、一日で回復していることと、年齢的なもの、そのときの問診やチェックなどで「おそらく熱中症か脱水症状」と診断を受けて、点滴だけ打ってもらって帰宅しました。ただの杞憂だった……。
病気系の症状は自己診断で判断するものじゃないですね……ネットで症状を調べたら不安を煽るような文章がいっぱいあって、余計に心身が消耗しただけな気がします……蓋を開けてみればどうということはないのだ……。

ですがこれを契機に、自分の体調管理の仕方や創作に対するスタンスを真摯に見直すようになりました。日頃の不摂生がたたって何らかの症状が出ているのは間違いではないし、いつ何時、病気ではなくとも事故で亡くなるともしれない。大袈裟かもしれませんが、ちょっとだけ「このまま病気で突然、意識不明になったらどうなるんだろう」と考えてました。
結果的には一大事ではなかったのですが、そのときにぼんやり考えてたのはやっぱり創作のことでしたね。「制作中のものはどうしよう」とか「蒸発した形になるのは忍びない」とか「後遺症で創作ができないのは嫌だなあ」と、ずっと創作のことばかり考えてました。長い年月、苦楽を共に過ごしてきた創作ができなくなるのはつらい。

人生、何がどう大きく変化するかわからないから、いつでも悔いがないよう行動していこう。まだまだ創作していきたい。
inserted by FC2 system