雑記一覧に戻る
≪back next≫
2019/04/01

■進捗報告22
進捗はあったはずなんですが、一体どの進捗があったのかほとんど記憶にない。なぜ……。隔週報告の記録から見るに、扉のアニメーションを作ったり、移動先の場所のマップ名を表示したり、きちんと移動処理を作ったりしていたみたいです。あとは他、細々とした演出の微調整や、細かい追加など、細々とした要素の作成が多い。

今現在は、打ち込んだテキストを埋め込む作業をしています。体験版更新まで、あとはテキストの埋め込みの後、流れに沿ってキャラクターを動かしたり、イベントを作ったり、キャラチップのアニメーションを作ったりするだけです。
5月中に更新したい予定なのですが、とにかくもう頑張りますしか言えない。頑張ります。ひたすら地道な作業です。

■雑記
たまには日常のゲームの話でも。
合間を縫って、そのまま放っておいたバイオハザード RE:2を少しずつ進めています。バイオシリーズでプレイ済みなのは、3・4・5・6・7で、実質クリアしたのは5と6だけなので、バイオの印象はほぼ半分くらいが「己の拳で敵をぶん殴って倒す」アクションのイメージが強かったりします。

3はネメシスの追跡に恐怖して離脱し、4はリヘナラドールの不気味さに恐怖して離脱し、7は主観視点の3D酔いでプレイ続行できずに離脱しました。3D系のゲームはもれなく全て3D酔いがついてくるので、大体のゲームが3Dな昨今、自分の体調と相談してゲームをしないと確実に酔って撃沈します。凄く悲しい。己の体質を恨みます。本当はFPSとかしたいです。ドン勝もしたかったです。

バイオの印象のもう半分は、クリアできなかった3・4・7の圧倒的な恐怖感ですね。7は痛々しさが際立っていましたが、3と4は弾数が常に不足しがちなのと、回数制限付きのセーブポイントというのが非常に恐ろしかったです。そしてRE:2も、弾数が結構限られてますね。今まで敵を倒したら弾が出てくるという、現実的に考えると謎の潤いがあったわけですが、あの頃のシビアさを再現してか、敵を倒してもドロップするものなど何もない。いかに最小限の攻撃で無力化orダメージを与えてかわしていくかが、攻略のポイントになりそうです。シンボルエンカウント制のRPGで、片っ端から敵を殲滅したがる自分にはなかなか厳しい。

あと、設定をいろいろといじったせいか、それとも仕様なのか、イベント場面のアイテム使用ごとにPS4のコントローラーから効果音が鳴り響いて無駄に驚いてます。わあ、PS4にはこんな機能があったのか凄い。効果音フェチにはたまりませんね。鍵を開けるたびに毎回ビックリしてますけど、快感なのでこのままにしておきます。
inserted by FC2 system