雑記一覧に戻る
≪back next≫
2023/07/03

半年を経ましたが生きています。半年のうちに色々な病気の実績解除を行いましたが、そこまで大病でもない上に薬を飲んで一週間くらいで完治したので元気と言えば元気です。
随分と更新頻度が減少してしまいましたが、必ず年に一回は何かしらの更新をしますのでご安心ください。反対に一年経ても更新がない場合は「現実がめちゃくちゃ忙しい」「ネットにアクセスする手段を失うほどの経済的危機」「アカウントログインが何らかの理由で出来なくなった」「生命活動を停止した」の四つのどれかだと思います。

引退、活動休止する際はきちんとご報告するのでご心配なく……。最近なかなか更新しないのは、書く内容が思いつかないとか、思いついても書く気力がないとか、書いた後に「書き残すほどの内容か?」と悩んで消したりしているだけで、そこまで現実が多忙すぎるとかではない。慢性的に疲れているのでエネルギーは低下している状態だとは思いますが、こればかりは今に始まったことではないしなあ……。

■10周年
今年でサイト設立10周年+「31日の彼」公開10周年です。とんでもねえぜ。
節目が良いけれど、相変わらず記念日に疎いので何も用意できていません。10周年記念に合わせて「31日の彼のドット絵を一新」「31日の彼の続編を公開」とか考えてはいたのですが、気力が追い付かない……。

他にも「制作10年も続けてきたので、今までの作品の振り返り記事でも書いてみようかな」と思い立って書いてみたのですが、ビックリするくらい自作品のシステムのことしか語ってなかったので没になりました。

■制作状況
水面下でコツコツだらだら作っています。年内完成は確実に難しい。
「シナリオの大筋できてる」「マップチップ8割くらい完成」「キャラチップ素体8割できてる」「システム5割くらい」だいたいこんなかんじ。

「どういった内容か」というのをどこかで書いた記憶がありましたが、どこにもない。面白い。いつもこうだ……。
やや交流メインの一本道ADVになる予定です。交流できるだけでキャラ重視かと問われると、ちょっと首を傾げるかもしれない。交流はサブ要素なので、メイン要素追うだけなら誰とも交流せずにEDを迎えることも可能です。そのサブ要素の規模がどでかいだけ……。

また個人差があるかもしれませんが、断片思想並みの鋭さを持つ物語になるかもしれません。シナリオの大筋を見る限りでは、右の頬を打たれたら左の頬を差し出せる人向け。
「なんでまたこんな重いもの作ってんだよオ!」って気がしますが、断片思想を完成時に「これで抱えていた重いものはだいぶん下ろせたかな」と思っていたものが、まだ少し残っていたことに気付きましたので……荷下ろしの儀……。

とはいえ、まだ本格的にイベントシーンを作ってはいないので本当に重いものになるかはわかりません。だけど断片思想の時も同じことを言いながら、人によってはとんでもない劇薬になってしまったからな……今回は未然に注意喚起を作中内外共に記しておく予定です。
あと内容もまあ、倫理的・道徳的にどうなのかという要素が含まれてる部分もあるので、サイト内でのみの公開予定です。SNSで公開のお知らせをするかもわからない。逆に期待を煽るような文面になってしまって、実際に触れてみると「思ったより重くなかったよ」ということもありうる。うーん……公開後のことは公開後に考えよう……。

■Twitterについて
なんだか凄いことになってるみたいですね。閲覧する時にログイン必須だったり、外部からの自動データ収集対策のために一時的に閲覧制限が設定されたり……。
それ以前に様々な機能が追加されたり削除されたりしてましたが、利用する分には特に不便さを感じていませんでした。いや、拡張機能使って色々な物を見えなくしたり、変更前の仕様に戻したりしてるのでそうでもないかも……。

Twitterは主に情報収集と告知、その他でイラストを投げたり創作の鍛錬など発信専用で使っていますが、これからの運営をどうするか改めて考えないといけない。
個人的にどういった用途で使っているのかも纏めておこう。

●使用目的
・情報収集
他作品の情報や、主に創作面での情報収集・もしくはその契機となるものをぼんやり見る時に使います。
巷で何が起きているのか・何が話題になってるかを表面的に知ったり、一部創作者さんの情報をいち早く知りたい時に使っています。

・創作目的
主にイラスト系。創作意欲を高めたい時に眺めてます。創作物を見て影響を受け、自分も創作をすることが何度かある。
もしくはお題などでネタを頂いて、時間制限付きでイラストを描いたりしています。

・思考のまとめ
雑然とした思考を纏めるのに使うことがあります。Twitterというよりふせったーが多いですね。
小ネタ要素などもふせったーで纏めて、各ゲームページに繋げたりしています。(書いたと思ったら雑記には書いてなかった。「断片思想」「カルペディエム」の小ネタも繋げてます)

・告知
ゲーム公開前・公開した時、バージョンアップ、重要なお知らせ、大雑把な制作進捗報告などで使っています。緊急時などは雑記より情報伝達速度が速いです。
気まぐれでたまに宣伝したりしますが、「多くの人に遊んでほしい」という思念が薄いのであまりない。
一期一会感覚で、偶然見つけて偶然遊んでくれるだけで満足。もしくは完成して公開したら満足するタイプです。

●現状の運営状態
・告知用アカウント
TOPページに繋げているアカウントです。発信専用、告知と更新履歴を淡々と呟き、たまに進捗状況を見せたりします。ほとんど動いていない時期が多い。
一時期は活発的に動いていましたが、断片思想を制作・完成直後あたりでフォロワーの数とかいいねの数とか気まぐれで覗いたら三桁行っててビビったので、それから人目が怖くて静かにしています。
破滅的にSNS向いてない自覚はありますが、わざわざサイトに訪れてもらうのも煩雑だろうし、Twitterで情報を得ている人が多いかなという考えから、利用者の利便性を考慮して作成しました。
ゲーム内での不具合や更新情報も、雑記よりもいち早くお知らせできるメリットもあります。

・作業裏アカウント
上記のサブアカウントです。主に創作や制作キャラのネタバレじみたイラストなどを投げています。
告知用アカウントで進捗報告の他、一時期ドット絵の鍛錬をするために黙々とドット絵をうっていたのですが、それ関連での繋がりが増えたためこちらに分離しました。告知用アカウントは基本的に告知と更新情報、進捗報告しかしません……。(作業裏アカウントもドット絵あまり出しませんが、イラスト系は主にこちらでやってる)

他は雑然とした思考を纏めるためにふせったーを利用したり、小ネタ要素なども一度こちらのアカウントで纏めて出してみて、後ほど表に出しても大丈夫そうか考えてから告知用アカウントや雑記に繋げたりします。
ゲーム制作の進捗状況も、ふせったーを使ってこちらでひっそり書いてることが多い。ゲ制、途中で座礁することが多いので、確実に制作して完成に向かえそうだな~と思ったら、告知用アカウントや雑記に記しています。情報がこのアカウントだけの時は、制作物が途中で座礁する不安があるものが多いです。
情報の正確性はともかく、細かい進捗状況を見たい人はこちらの方が良いかもしれない。確実性のある大雑把な進捗状況はあちらです。

後者のアカウントは検閲・洗練される前の情報で、前者のアカウントが検閲・洗練された情報と思ってください……。

●今後の運営方針
閲覧制限といっても一時的なものかもしれないので、しばらくは現状維持で様子見です。更新履歴として機能しなくなったり、当サイトの情報をTwitter内で取得する人がそこまでいない場合は運営停止するとは思います。
代替となるSNSがあるようですが、現状移転するつもりはありません。アカウント管理が難しいのと、外部の反応が数値として視認できると緊張でしにやすいので……。(拡張機能でどうにかTwitterは運営できてる)

とはいえサイト内でも現在は静かな状況なので、ちょっとずつ文章を書く感覚を取り戻すために、更新頻度も多めにしていければいいですね。
inserted by FC2 system