雑記一覧に戻る
≪back next≫
2019/02/02
■進捗報告20

一通りのマップは完成して、システム作りに移行しています。大きなシステムがあるというより、細かいシステムを複数個作るかんじです。名称が思い当たらないのでシステムと一括して呼んでいるけれど、そんな大層なものでもない。

仮予定では、一月でオプション設定と時刻報告をするアニメーションと、スクショの鏡でワープする機能を実装しました。あとは、本棚と手帳と資料とイベント内のアレと、プレイヤー任意で見るか見ないかを選択できるアレのシステムを用意します。多い!

一ヵ月に一システムを組み立てるとなると、めちゃくちゃ時間かかりすぎてやってられねえと雄叫びを上げそうなので、気持ちピッチを上げて一週間内で組み立てたい気分です。さほど複雑な仕組みでもないので、コツを掴めば大丈夫だ。ワープ機能も四日くらいでなんとか9割方実装できたので、頑張ればいける!

■+α
すみません、更新一日遅れました……。当日、出先から帰宅して雑記の文章を考えようとしてたんですけど、「システム作っています」の一行で終わりそうなくらい頭が回らない状態だったので、先に休息を取ることを優先しました。
月を経るごとに貧弱になってる気がします。旧雑記見返したら、制作しながら制作に無関係のこととか、色々とベラベラ喋ってますね……凄い……話題に事欠かない……。多忙さは昔よりも今の方が落ち着いているんですけど、むしろ忙しいくらいのほうが、脳細胞が活発化して頭が回りやすいのだろうか。

喋らなくなった分、作品の質の向上や制作速度に熱を注いで、誠意を応えていきたいものですね。
inserted by FC2 system