雑記一覧に戻る
≪back next≫
2019/01/01
■謹賀新年
明けましておめでとうございます。去年と同じく、今年も制作に励んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2018年は新しいことに挑戦するのと、ドット絵を鍛えるのが抱負でした。自己評価としては、二つともまあまあ良い具合に達成できたと思っています。やったぜ。

2019年の目標はひとまず制作中のゲームを完成させることと、久しぶりにリハビリがてらに何か小説を書きたい気分です。元々、創作活動をし始めたきっかけは小説の執筆だったので、もう一度筆を執って気ままに書きたい。

「断片思想」はかれこれ制作してから破損期間も含めて二年弱と思ってたんですけど、雑記を遡ると2015年5月頃に企画と構想ができてたので、実質三年以上制作に携わっているわけですね。そんなに経ってたのか。道中で二作くらい短編ができてますけど、一番長い付き合いをしています。
初の試みが色々と詰まっているので、自分でもどう完成するのか楽しみです。どの作品も初めての挑戦が必ず一つはありますけど、今回はモリモリと初めてが詰まりまくってますので……。

■進捗報告19
長かったマップ制作が終わりを迎えようとしています。これもまた一区切りで、進行自体ではまた素材を作るかもしれませんが、7割か8割くらいは素材が完成していると言ってもよい。
マップ素材を作る傍らで、各キャラクターがどう動くかも頭の中で定着してきています。それぞれ個性が出てきたので、あとは頑張って上手に個性を表現できるかどうかだ……!

今月の初旬か中旬辺りでマップ素材の作成は終わると思います。ひとまずといった形で。それが終わりましたら、半ばまでやっていたシステムの着手と、ストーリーの道筋を仮に作るために、マップ制作と軽い筋書き作りをしていきます。ようやくゲーム制作のスタートラインに立てる……。
体験版もチュートリアル的なところでおしまいになってるので、序章にあたる部分を作成したら、またのちほどアップデートする予定です。せめて登場人物の軽い自己紹介だけでもしておきたい。絵は頻繁に描いてますけど、まだどういった性格をしているかとかは認知されていないと思いますし。

本格的にゲームを作り始めるとなると、やっぱり楽しいですね!
inserted by FC2 system