雑記一覧に戻る
≪back next≫
2019/03/01
■進捗報告21

ええと、本棚の基盤のシステムと、その本棚に繋がる資料のシステムが完成しました。残るシステムは暫定三つくらいですが、現在の最優先目標が「序章(0日目)まで完成させて、体験版をアップデートする」ですので、一通り最低限のシステムだけ実装して、あとは本編に着手していこうと思います。
細かい道筋やイベント会話はできたので、あとはドットアニメーションなどを用意して、実際に組み込んでいくだけです。頑張ります。

■雑記
現在の進捗具合を見ながら感じたのは、「これはハイペースで制作に取り組んでも、目標の9月頃完成は難しいな!!!!」でした。見通しを誤ったか……。
作るべき部分は、ざっくりいうと、物語内に六日分のイベントと、それの細かい差分と+αを作る必要があります。一ヵ月で一日分のイベントを完成させたとしても、その他差分の作成や+α、デバッグなども含めると、軽く9月はオーバーしますね。ああ……ちょっと年内完成も不安になってきた……。
自分のコンディションとの勝負でもあります。調子が良ければ二、三日でも結構進捗がありますが、調子が悪いときはとことん悪くて、一週間を経てもイベント作成がたった一つしかできなかった、というのもある。あとはどれだけ制作に熱中できるか。

週一報告を始めたきっかけは、長期的な制作をする際に、定期的に経過報告を記して、自分自身のモチベーションアップを図ろうと思ってのことでした。短編は勢いで作れるけれど、中編辺りになると気力の維持がなかなか大変なもので。過去に一度、「辻褄合わせの話し言葉」を作る際に、個人的な備忘録でつけてたりもしてました。
Twitterで黙々と投げていたものをFANBOXに移行してから、現在では多くの人に見守られながら、支援までしていただいて感謝ばかりです。Twitterの分の週一報告も合わせると、全部で85回定期的に報告してます。やべえな、三桁行きそうですね。
できれば毎週報告を続けていきたいものですが、そろそろ一杯一杯になってきたのと、本来は備忘録代わりにつけているものが負担になって本末転倒になってきてると感じたので、自分自身の心身を優先に、週一から隔週に変更させていただきました。ご理解していただけると幸い……。

あと、見た目的なものと軽い紹介文で「女の子と交流する横スクADV」とだけ書いて終わっているので、もしかすると「ほのぼの明るい系かな?」と印象を持っている方がいるかもしれませんが、申し訳ない逆です。「殺伐」「憂鬱」「貴様の心に風穴を開けて胃に鉛を詰めてやる」といった心意気で制作しているダークなゲームになる予定です……。次に更新するとき辺りに、注意書きも添えていたほうがいいかもしれない……。
自分ではこういうのにある程度耐性があるので、いつもより重めに作ると考えつつも、心のどこかで「まだ軽いほうだろう」と思っている節があります。「上中下」で位置判断するなら、「中の真ん中か少し下」あたりです。深く考え込んだりしない、ゲームはゲームと割り切るタイプの人なら、もっとダメージは少ないでしょう。頻繁に重くなる重くなると繰り返してますが、実際出来上がってみると大したものじゃなくなる可能性もあるので、今後一切重い軽いは言及しないようにしておこう。でも本編で女の子と交流するのは事実です。

ひとまずのところ、今現在の目標は本当の序盤を完成させて、体験版の更新をすることです。体感的には5月頃に出せるような予感がしますが、やはりこれもまた、あまり期待しないでください。

■追記
現在配布している体験版で、一部進行不可能になりそうなバグが存在しています。修正版は序盤完成後の次回更新と同時にアップデートいたしますので、以下対策だけ記載しておきます。申し訳ありませんが、しばらくそのままでご了承ください。

●追手からの逃走・通路に飛び込んだ後、通路から出てきた手に突っ込まないことで回避できます。
inserted by FC2 system