雑記一覧に戻る
≪back next≫
2018/07/01

pixivFANBOXを開設してみました。
興味はあったけれど自分にそんな大層な代物が扱えるのだろうかとか、支援に見合うほどの作品を提供できるのだろうかとかひとまず距離を置いて考えてみましたが、「迷ったら勇気がいる挑戦のほうを選べ」というどこかで見た言葉を思い出して、思い切ってやってみることにしました。今思えば、確かに挑戦的にぶつかっていったものほど得られるものは多かった気がする。

とはいえ、まだまだ要領を得ないので、まだ特典といったものはあやふやな状態です。ひとまずいつも通りTwitterのほうで毎週日曜にしていた週一報告を、FANBOXで全体公開の状態で記載していこうと思っています。特典の限定公開は一応プランを分けてはいるものの、現状はそれぞれに差はないので、ご支援してくださる方は様子を見ながらお好きな値段をお選びいただけたらと思います。
限定公開の内容も暫定で、ネタバレを含みそうな画像や文章・設定のラフ画を掲載できたらなと。体験版的なものも配布するかもしれません。いわゆる舞台裏とかを見れたり先行公開的なアレなソレです。

まだ開設したばかりで気持ち的には「Twitterでの週一報告を移行しただけ」と延長線上にいるだけと思ってたのですが、早々に何人かの方から支援していただけて驚きと嬉しさに満ち溢れました。ま、まじですか……このまま創作してていいんですか……!
今まで自分が欲しいから自分で作ってきたところがあるので、無料ならまだしも、人が対価を払うほどのものではないだろうなあと漠然と考えていたので、今回の件では物凄く自信がついたように感じます。
自給自足で創作しているとはいえ、それで誰かが必要としてくださったりするのは凄く嬉しいことです。本当にありがとうございます。これからも頑張って創作していきます。個人的にまだまだ向上していきたい。

■進捗報告13
先月は本格的に物語をゲーム内に落とし込む作業に入ったわけですが、なかなか調子が良いです。調子は良いんですが、いかんせん、進捗が大してない気がする……。
ほぼキャラドットのアニメーションしかしていない。しかも数秒程度のアニメを数日かけて作るという気が遠くなるようなことをしています。早く操作してイベント組み込みたい……。
体験版をもし出すとしたら、8月初頭か末頃かなあと予測だけしてみます。たぶん間に合わない。けれどこうして期限を設けるか最低限の目標を設定していないと、いつまで経っても同じところを延々と修正する作業に入ってしまう。

■雑記
もう半年が過ぎましたね。先日くらいに梅雨がきて涼しくなると喜んだ束の間、気付いたらもう夏です。早いよ夏。だけど過去の作業進捗記録を振り返ってみると、夏頃が一番活発に制作が捗っている。未来の自分に期待します。
捗っているといえば、鍛錬で始めたドット絵も半年を経て気が付いたら100枚以上になってました。恐ろしい。前年は20枚も行かなかったのに。
反面、絵を描く頻度は減りました。50枚くらい。だが前年では100枚ちょっとだったので、あと半年もあればなんだかんだでとりあえず100枚は描いてそうです。100枚は多いのだろうか少ないのだろうか。個人的には少なく感じるのでもうちょっとたくさんドット絵や絵を描いていきたい。できれば毎日一枚一ドット絵……のチャレンジは何度かしてますが毎回挫折してるので、せめて三日に一回ペースでやってみたいなあ。

今年もやりたいことはたくさんあります。
inserted by FC2 system