雑記一覧に戻る
≪back next≫
2018/08/01

■進捗報告14
進捗は良い傾向です。だがさすがに8月初頭に体験版公開はできず。末頃にできる気もまったくしない。そうこうしているうちに、この制作を始めて一年が経過しました。データ破損してしまった頃も含めると全部で二年。
マップチップの自作の苦労が身に染みてるのもありますが、システムやシナリオがいつものやり方と違うのに手間取ってる面もある。システムを作るのが苦手な方なのに、なぜ毎回メッセージウィンドウからメニュー画面まで自作したがるのだろう……。31日の彼と辻褄合わせの話し言葉は一からじゃなくて、一部基本システムを改造して作ってるから全自作ではないか。

便利なコモンもあるのだけれど、いかんせん、変なこだわりがあるので「ここをこうしたい!」と思ってその項目を探すのが面倒になり、これならば一から作った方が早いと思って作ってしまう。スパゲッティソースのゴリラみたいな組み方してるので、とてもじゃないが恥ずかしくて人様には見せられません。動けばいい。

週一報告のほうばかり集中力を注いでて、最近サイトのほうが半ば惰性的な更新をしているなとなんだか申し訳なく思う。月日が過ぎるのが早くて、いつも慌てて記事を書き起こしているので、言いたいこともどこかへすっ飛んでいる。今現在も疲れと眠さに戦いながら、この記事を書いている。
先月末辺りから用事が増えて、制作時間が労働時間により溶かされている。ああ……完成がまた遠のく……。

時々雑記の必要性の有無をふと考えるけれど、自分にはこうして「もしかすると誰も見ていないかもしれない」という、何かを打ってもどこからも反応がない不明瞭な閉鎖空間的な状態がとても居心地がいいので、きっとこの場は必要なのだろう。
Twitterもまだ凄い人と比較してしまって勝手に気を落としてしまうことがあるので、やや離れ気味です。ドット絵だけは無駄に投稿してます。自分の成長具合をモーメントなどに納めて見返すと、凄く楽しい。

数字に左右されやすいというか、人からの評価が気になってビクビクする性質なので、Twitterを利用する際に、海外の方が作った「Twitterの数字を見えなくしちゃうよ!」というChromeブラウザ専用のプラグインを使用させていただいてます。ありがたい。だいぶんこれで心にゆとりはできました。
毎回こういう矛盾した言動に、なんでそれでも公に投稿したりするんだろうなあと自分でも自分のことを不思議に思います。何か届けたい思いや気持ちでもあるのだろう。それは自分にもよくわかっていません。
inserted by FC2 system