雑記一覧に戻る
≪back next≫
2018/05/01

■その他
ペイントツールを新しいものに買い換えました。使い勝手がまだわかりませんが、描き心地がとても良い。以前のツールでも十分描けるのですが、少しでも絵を描いていて楽しいと感じられたほうを選ぼうと思い、思い切って移行しました。使いこなせるかはさておき、久しぶりに絵を描いて楽しく描けたように思う。
現状はイラストよりもドット絵を打つのが楽しくて楽しくて、鍛錬のつもりで習慣として始めていたはずが、逆転して先行してドット絵を打つことが多くなりました。楽しい。イラストよりもドット絵のほうが表現したいものをうまく表現できている気がするので、しばらくはこっちで背景とか描けないものも鍛えていきたい。

マップチップを自作するのはこれで三作目になるのですが、一作目二作目はどちらも短編でマップ数も非常に少なかったので、なかなか苦労しています。今回は中編くらいの長さになる予定ですので、予想はしていたけれど、思っていた以上に描けないものが多くあるなと痛感しています。……あれ、これ前にも書いたような。
でも別の視点で考えると、描けないものが多いということは、これから描けたときの達成感も多く味わえるということだ……ふふふふ……。楽しみです。

■進捗報告11
先月までにシナリオは纏まりませんでした。おわああ……。ようやく大筋が出来上がったような具合です。まだもうちょっとだけ細かいところを書いたり、未知のマップの内容やギミックを考えたりします。
幸いながらも大筋が出来上がったことでアイデアの材料みたいなものも出てきやすくなったので、うまい具合に掴めればさくさくと進むと思われます。あともう一息。

なぜこんなにも手こずってるんだって自分でも思ってるんですけど、今までのやり方とは違う未知の挑戦をしているのもそうですが、何より個人的にシナリオの中身がグッサグッサ精神的に刺さって体を壊したり暗い気持ちになって進みが悪くなったりと、なんというかもうこれ呪詛か何かかって状態になっているのが一番の原因だと思う。
随分前は完成形になってから一般公開するか内々のみで公開するかを決めようと考えてたのですが、これは内々のみの公開でよい。実際に出来上がったものをプレイしてみて「そこまで重くないぞ?」と拍子抜けした場合があったとしても、それが一番幸いなことです……。重さがマシなものになることを祈りつつ、全力で自他共に刺しにいくつもりなので、苦手な人やプレイ中に「やべえ!」と感じたらすぐにプレイを中断して休憩してください……。だけど今回の大筋でちょっとシトシタ的な癒し系キャラができたかもしれないのでまだ……補給場所が……あると信じたい……。

ここまでくるとなぜ苦しみ悶えながら創ってるんですかって疑問に思われますが、マゾヒストの気質がある……っていうのも完全に否定しきれないのも口惜しいんですけど(自分を追い立てる癖がある)、自分の好みのツボとして、「圧倒的な絶望の中で、もうだめだと思った矢先にふとした瞬間に得られる希望」を見るのが好きでして、あのどんよりとした重い空気の中で、一気に視界が開けて息を呑む瞬間を自分の手でどうにか創ってみたいなという部分があります。
あとはまあ、自分の中の重くて暗い部分をここらでどっさりと下ろしたいな、という自己満足も大いにあります。なんだろう。みそぎみたいなものです。これを乗り越えれば、ようやく自分の中での純粋にゲームらしいものを提供できそうな気がすると考えてます。引き続き暗い作品を作ったとしても、ちょっと何か違う変化を持って作っていそうな気がする。

それらを抜きにしても、あまり公言はできないけれどそういった世界観も嫌いじゃないんですけどね……。SF映画の「宇宙戦争」とか、アニメだったら「進撃の巨人」とかの巨大な脅威に対する人間のちっぽけさをひしひしと感じるのも好きで、それでもなんとか希望を持って抵抗しようともがく生命の意地とかも好きです……。
inserted by FC2 system