雑記一覧に戻る
≪back next≫
2018/02/07

≫tao233 さん
質問なのですが、キッチン横の扉って開く方法ありますか?

あそこは何をどうやっても開くことはありません。開いたとしてもあそこは勝手口なので、家の外に繋がっているだけで探索場所も特にないと思います。
個人的にも探索ものでは開かずの扉は開かないとモヤモヤするタイプなのでなるべく無意味な扉は作らないようにしていますが、あの勝手口の扉は二つ目のエンドでアレをするのに「開かない」ことが重要でしたもので閉じておきました。

■お知らせ
「もういやだ」「もうだめだ」が定期的にやってきて、いよいよ限界近くまでやってきました。非常に疲れています。言葉や文字に出してしまうと、ますます無意識下に自己暗示にかかってより一層と疲弊すると思ってずっと黙って奥底に押し込んできましたが、すみません、抑えられそうにないみたいです。非常に疲れている。
再三そうじゃない、改善できる、治していこうと思って半ば荒療治でやってきましたが、どうもダメみたいですね。かなりビビりの臆病者みたいで、感想やレビューがくると毎回文章を見る前に不安に押し潰されて悲鳴を上げかけてます。非常に、本当にありがたいことに、批評も感想も総合的にとても好意的でお優しい方々ばかりなのですが、極端に神経を尖らせてビビりまくってしまって勝手に一人で疲れてしまっているようです。

じゃあなんで作品を公開してるんだって矛盾するんですが、やはり一番に自分の中で「創る楽しさ」が先行しているからです。その他にも、「自分が何を思ってこの感情を持っているのか」とか「こういう苦しみに対してどう処理すれば解決に向かうのか」とか、ここらは心理的なものになるんですけど、自分自身ですらよく理解できていない感情を第三者目線で観察して処理していくために創っている節もあります。説明下手なのでどう説明すればいいかわからないですが、わかりやすく言えば芸術療法みたいなことをしています。

前置きがダラダラと長くなりましたが、本題に入りますと、しばらく作品は投稿サイトなどには投げずに、サイト内のみで公開しようと思っています。
どういった理由で、どういったきっかけでそういう結論に至ったのか、という説明も、今の自分では混乱していてうまく説明できそうにありません。目立つのが怖いとかもあるでしょうけど、ひっそり静かに黙々コツコツと活動して、作品と相性が合いそうな人が手に取っていただくだけで十分かなあというのもあるかもしれない。
娯楽作品であるゲームが「物語が分かりやすく、誰にとっても関係性や全体像が明確である」と認知されてるならば、自分の作品は到底ゲームではないと思っています。たびたび、自分でも「ゲームっぽくはないな」と思うのでそれは確かです。物語の説明不足が指摘される数も多くなってきましたので、そういうものが求められているのなら自分は引っ込んで、サイト内でだけ活動したほうが良さそうだなと思った次第です。
今の自分ではまだ期待に添える「ゲーム」といったものは作れそうにありません。現実内での感情処理がまだうまくできていないので、たびたび横合いから現実性が「現実ならこんなふうに自分の感情をすらすらと懇切丁寧に解説してくれるわけがないだろ」と突っ込んでくるので、なかなか核心に迫っても、肝心の感情を口に出すことが難しいみたいです。口に出した途端、急に陳腐な張りぼての物語に見えてしまって、自分が納得できないみたいです。

長々と関係のないことも話しましたが、ひとまず落ち着くまでは活動範囲を縮小して、作品はサイト内のみで公開することにします。創作活動の休止自体はしません。Twitterなどはいつも通り、備忘録、進捗報告、業務連絡用として使っていきます。
活動範囲の縮小に伴いまして、登録サイトで公開しているいくつかの作品は撤去して、自サイトからのみダウンロードできるように訂正しました。同時に、過去公開していた「メリー・メリー」と「虚構世界」も再公開しています。(自分もフリゲを遊んでいるとき、非公開になった作品に何度か出会って苦しみ悶えた思いがありましたので、今自分はそれと同じことをしようとしているかもしれないと気付きましたので……)

随分と長くなりましたが、最後まで一読していただきありがとうございます。
これからもまた糸のように細々と創作活動をしてまいりますので、気が向きましたら覗きにきてくださると幸いです。
inserted by FC2 system