雑記一覧に戻る
≪back next≫
2017/08/01
進捗報告2とその他

夏といえば、ホラー映画鑑賞会。上映の際の視聴者は三名。
うち一名は恐怖のあまり失神し、うち一名は時折悲鳴を上げ体を丸めて震えていた。
最後の一名は何食わぬ顔で「あれがテレビって言う魔法なの? 不思議ね」と話していた。

■経過報告2

前回目標のキャラチップ完成は、基本姿勢はほぼ完了したのでマップ作りに移行してます。
顔グラについてはキャラチップが大きいし、必要あるかなあと思いながらとりあえず仮置きしてみましたが、わりとあっても邪魔ではなさそうですね。キャラへの親近感のようなものは、ないよりも湧く気がする。
次回目標は緩めに、序盤のマップ(仮イベントも含め)完成で。

■第9回ウディコンとか、日常の話とか
最近自作ゲームの更新・経過報告や、コメント返信など業務的なことを淡々と綴るだけの業務連絡帳みたいになってきたので、雑記の名の通り世間話でも語る。といっても、ゲームの話題からはあんまり離れられないんですけど。

ウディコンの時期ですね。
年々時間ばかりが減っていき、プレイする時間も減っていく……。ひとまず消えてしまわないように、面白そうな作品をいくつかDLして保管する。PCのデータが破損して以降か、なんだかDL保管する行為に変な躊躇が出てくる。夏の暑い時期はいろんなものが壊れやすいので(特に機械系)、涼しくしてお過ごしください。

そういえば、気が付けばもう半年は過ぎてるんですね。早い。今年は体のエラーが多い年な気がする。妙な病気にかかったり、派手に怪我したりしている。体が動かなくなる前に、なんとしてでも創りたいあれそれを実現したいところ。

■INSIDE

前作の「LIMBO」はプレイしてクリア済みなんですけど、その感覚で「INSIDE」をプレイしたら予想を上回る衝撃と絶望で呆然としていました。前作と同様、操作は方向キー+Shiftキーのみと単純明快なんですけど、複雑な操作なしでもここまで色々なギミックに挑戦できるんだなあと惚れ惚れ。
何より以前より世界観がパワーアップして、鬱蒼とした森林とか、退廃的な廃墟とか、見ているだけでも惹き込まれる。テキスト類は何一つないんですけども、風景に置かれるオブジェクトから読み解いていく物語が一層と素晴らしく出来上がっている。
頻繁に追いかけられたりするんですけど、その回避行動が常に「見つかるか見つからないか・捕まるか捕まらないか」のギリギリで突破できるのが物凄く手に汗握って楽しい。終始訳の分からないまま道行く道を走っていくのも、不安だらけで仕方がない。

いろんなゲームの感想は大体「衝撃のラスト」で締められるほど終盤の展開に驚きが待ち受けているものですが、これに関しては本当に衝撃のラストである。驚きと混乱と不安と破壊と、まさに色々なものが複雑に混ざり合った心境の中で、一気に駆け抜けるようにして終盤まで転がり落ちていった。
ぜひとも己の目で、一部始終を体感してみてほしい。
inserted by FC2 system