雑記一覧に戻る
≪back next≫
2017/12/01
進捗報告6とその他追加したもの

今年もあと一ヵ月ですね。うひょー、実感が湧かない。
謎の病にかかったり、怪我したり、謎の体質の変化(低血圧)で戸惑ったり、何かが故障したり、新品の家財道具を買い替えたりと、今年は変化に富んだ一年でした。色々と新鮮味に溢れてます。

制作期間も約六ヵ月が経ちましたが、相変わらずちまちまとマップチップを作ってます。「記憶の檻」「メリー・メリー」でもマップチップを一から作ってましたが、今回のはそれと比にならないくらいの規模なので、なんとか頭をひねったり調べたりしながら作っています。
なかなかに大変ながらも結構楽しいです。普段なら軽く目を通してしまうものでも、近頃は関心を示して興味が湧くようになりました。改めてモノを知っても、また新たな認識が出てくるので凄く面白い。現段階でも、自分でマップチップを一から作るようにして良かったなと思います。

■なんか追加したもの
まず、TOP画面のスクショを現在制作中のものに張り替えました。

次に、項目「イラスト」の追加。手軽に投稿したいと思ったのでTumblrをお借りしてます。Twitterで息抜きに投げてたドット絵やらイラストやら、他未投稿の落書きやらを掲載しています。たぶんネタバレは考慮せずに投げてると思う。
雑記で報告したと思ったらどうやら報告してないぞ? ってことに気付いたのと、「いつまた蒸発するかわからないからなあ」と気兼ねして様子見してましたが、ちょっと安定気味になってきましたので改めて。
TOP画面に繋いでいるのでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、またTwitter新規登録して再開してます。
主に備忘録とかお知らせ用に使ってるので物静かですが、毎週日曜に制作状況の定期報告をしてます。月一じゃあ物足りねえ! って場合はこちらをどうぞ。

最後はあんまり利便性の向上とか見た目の変化はないのですが、「Twitterでのリンクを繋げたときの、アイキャッチ画像がカッコイイ! リンクのみだと味気ない上どこに繋がってるか一瞬不安になる人もいそうなので実装しよう!」で、実装しました。自分が一番満足してます。やったぜ!

月一報告のみだとしたら、今年の更新は今日でおしまいです。
気が早いですが、また来年もどうぞよろしくお願いします。
inserted by FC2 system