みんなは、私のことをよく知っているようだ。
だけど、私はみんなのことを少しも知らない。
 自分のことも、何一つ覚えていない。
-更新履歴-

概要
【動作環境】:Windows2000/XP/Vista/Windows7 8 10 11
【ジャンル】:横スクロールアドベンチャー
【プレイ時間】:約5時間~7時間
【ED数】:5つ+1つ
【含まれる要素】:追いかけっこ・ステルス・微弱な恐怖演出・心理的な負担を与える鬱要素
【物語】:
奇妙な青い怪物達から、館に逃げ込んだ少女ヴィネア。
しかし、館に滞在するためには、何か役割を持たないといけないらしい。
謎の少女がヴィネアを導くように、こう助言した。

「水晶を捧げろ。それが君の役割であり、君の生きる術だ」

登場人物









操作
【 Z / Enter / Space 】:対象物を調べる・会話する / 決定
【 X / Esc 】:メニューを開く・閉じる / キャンセル
【 方向キー 】:キャラ・カーソル移動 / ページをめくる / 下キーを押しながら左右キーでしゃがみ歩き
【 Shift / C 】:左右キーと同時押しでダッシュ / 本に印をつける
【 F4 】:ウィンドウモード時のみ、描画サイズを変更
【 F12 】:タイトル画面に戻る
【 PrintScreen 】:現在のゲーム画面のスクリーンショットを撮影

画像


使用素材
(敬称略・順不同)
【 制作ツール 】
WOLF RPG エディター

【 音楽 / 効果音 】
音楽の卵
クラシック名曲サウンドライブラリー
フリーBGM DOVA-SYNDROME
びたちー素材館
ザ・マッチメイカァズ2nd
無料効果音で遊ぼう!
On-Jin ~音人~
効果音ラボ
魔王魂
効果音SE:ゲームや映像の音素材配布

攻略
Q.ミニゲームの最中に方向キーが機能しません。
A.プレイ環境によって正常に機能する場合としない場合があるようです。
テンキー(2468)であれば正常で機能するようなので、
お手数ですが、方向キーが機能しない部分ではテンキーをご利用ください。

Q.応接室に入れません。
A.基本的に、アイテムを所持しているだけでは進行できません。
対象に向かって、アイテムを使用してみてください。

Q.次に何をすればいいか、わからなくなりました。
A.メニュー画面の左上に、次にすべき項目が書かれています。
参考程度に従ってください。

Q.どれだけ頑張っても、他の住民がいなくなってしまう……。
A.目に見える指示にだけ従っていると、全員いなくなります。
あなたの意志で、それを拒絶することは可能です。

Q.書斎の本に、謎解きに関する攻略とか載っていたりしますか?
A.載っていません。
すべての本は世界観を補足するためのものなので、
読まなかったからといって、物語の進行を妨げることもありません。
ご自由に、気になった本を手に取ってお読みください。

Q.アクションやステルスが苦手です。
A.各探索場所で見つかるアイテムを、
指定の場所で使用することでギミックを省略することができます。
一定の場所では、複数回失敗すると強制的に突破することが可能です。

Q.アクションやステルスを省略することで、ED分岐に影響しませんか?
A.ご安心ください、一切影響しません。

Q.ED数が5つ+1つとなってますが、手帳のEDリストにはED数が5つしかありません……。
A.隠しEDのようでいて、そこまで隠す気のないEDです。
全てのEDを埋めたら自然と見つかります。

その他
ゲームに関する質問・感想・バグ報告等はメールにて受け付けております。
動画の配信やその他はガイドラインをご参照ください。

※また、こちらは以前に配布していた【体験版】の【完成版】となっております。
体験版のセーブデータを完成版へ移行することはできません。

イラスト
小ネタ

inserted by FC2 system