現在の雑記に戻る
≪old [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13] new≫
2013/07/13
ver1.05
ご報告が遅れましたが、ver1.05に上げました。今のところ、すべてのバグが自分が予想していた「ここのイベントが怖いな」という部分以外ということに驚きです。予想外のバグが多いです(一部はセリフ間違いやキーアクション表示の変更等ですが)。

夕の区にあるベンチはこのためにあるの図。
ここは彼女をじっと見つめるために作ったようなもんです。とあるイベント前だと、座った瞬間、向こう側もちらりとこちらを不審げに見てくれます。ストーリー上の意味? もちろん、ありませんとも。
人によっては首をあらぶらせてらっしゃる方もいますが、まあそういう使い道もあるのでしょう。自分でもまさか首があんなにあらぶるとは思わなかったもので。

自分でも意図していない斬新な操作を見せられると面白いものですね。さらにそこから発展もできそうです。
追加要素で、あらぶりすぎるとランダムで首を痛めてしばらく動けなくなったり、花びらをむしりすぎるとランダムでラヒュレがぬっと出てきて強制退去させられたり。
気が向いたら実装するかもしれません。実装したからといって楽しくなるわけでもないのですが。

色々見ているのですが、「大体二周目では、ある程度物語の大筋やら人間関係が分かるだろう」「あわよくば、一周目でも分かるやも」と思っていたのですが、なんだかそうなりそうな気配があまりない気がする。考察するという楽しみ方もありますけど、これは「こいつは○○だろう」と仮定してしまうと様々なことが矛盾したりおかしかったりするという面倒くささがある。

何より危ういのが、作った当人でさえ物語を完璧に紹介することがやや難しいところである。後付けでイベントを追加した部分も多いので、考察してらっしゃる面を見て「ああ、確かにそうでもあるなあ」と頷いてしまう場面も。
あのゲーム中ではっきりと明かされない謎は多いです。特にデオドールと神父の素性辺り。
その辺も、色々と大雑把にでも整理がてらに小出しにしていきたいですね。
2013/07/11
油断するとこうなる
なんだかんだで気付かないうちに七月に入りましたね。体温を上回る温度の日々が続いているようですので、皆さま水分補給と熱中症にはお気をつけください。

さて、もう気分は「このゲームのブーム(というほどではないが)は終わったろう」といそいそと次の作業に移行していたのですが、まだまだプレイしてくださる方もいらっしゃるようで。感想ありがとうございます。あと不具合報告とか「ここ詰まってヒント見たよ!」報告もありがとうございます。非常に助かっております。

≫カンテラが喋ってるんだと~

このゲームの雰囲気的には、確かにカンテラが喋っても何ら不思議には思えないかもしれないですね。白い布きれもどきも違和感無視して喋ってますし。あの花も一応口はあるので、当人がその気になればきっと喋ります。

右左 さん

プレイありがとうございます。ゲームの出典を記載していただければ、あとは気軽に動画をあげていただいても構いません。ネタバレ等も気にしておりませんので、気の向くままにプレイしてやってください。

のま さん
≫END1と2の分岐点で~

バグ報告ありがとうございます。すごく重要な点でまさかのバグです。異次元に飛んだ上、キャラクターの豹変っぷりに自分でも思わず苦笑してしまいました。再三、ご報告ありがとうございます。

ということで、また油断したらバグがきましたのでver1.05に差し替えてます。完了しましたら再度報告いたしますので、それまでは最後のアイテムを出現させたら必ず入手してください。入手せずに突入しても詰まったりはしませんが、雰囲気を一気にぶち壊しにくるので初見での突入はおやめください。せめて行くなら全ED制覇でどうぞ。
……ってこれは人に勧めることじゃない。やっぱりやめてください。さっきの言葉はなかったことに。

第二のゲーム製作。ちびちびやってはいるんですが、シナリオと全体マップをまったく考えていなかったことに絶望。後回しにしてキャラチップをまたうっているのですが、前作みたいに愉快な動きを見せてくれるかはまだ分かりません。
前作はマップチップに「これ動かしたら面白そうだな」と思わせるものがたくさんあったので、あんなに動き回ってましたが、今回はどうだろう。

「この際、マップチップも自作にしてやろうか」と考えて、去年の作りかけだったマップチップを適当に並べてみたんですが、コレジャナイ感が凄まじかったので、大人しく他の方にまた頼らせていただくと思います。これはまったくシリアス風味じゃないポップなマップだ。
2013/07/08
ver1.04
ver1.04です。修正内容は小屋のダンボール箱のイベントです。なぜ固定するイベントを作ったのか忘れてしまいましたが、移動を終えて奥へ行くと、移動させたダンボール箱がその位置で固定されてしまう仕様です。
もしかすると、何人か閉じ込められて右往左往させてしまったかもしれません。申し訳ないです。
あれは閉じ込めイベントでもなんでもないです。固定解除しておきましたので、気兼ねなくダンボール箱を移動させまくってください。下手すると詰みますが。

あとヒントテキスト埋め込むとか言っていた件ですが、よくよく調べまわったらそれらしいといえばそれらしいヒントは提示していたので、難解かもしれませんがこのままで行かせていただきます。

あとは特に目立つバグか理不尽な仕様がない限りはverは1.04で終わりです。追加要素も特に閃いてこないので、ぼちぼち次に取り掛かっていこうと思います。
それと、ゲームページのダウンロード横にあるverが1.02のまま放置されていたので、修正しておきました。

で、次作の話なんですが。RPGを作ると言っていたものの、ガッツリ戦闘するのもあんまりなあ、とまた個人的な嗜好が前面に押し出てきたので、たぶんそれほどRPGしてません。シナリオ重視のイベント戦のみか、下手すればADVに戦闘要素が少し入ってます程度になりそうです。RPGでもなんでもない。
前回ので多少はシステムの組み方が分かったので、新たに戦闘システムを組まなければならなくなるわけですが、ここにきて数学が苦手なことが足を引きずる。バランスの良い戦闘ってなんですかとげっそり。少なくとも強敵すぎて勝てない、という状況には陥りたくないです。それだけは最低限目標としたい。
もしかすると戦闘面で不安が大いにあるのでテストプレイヤーを募集するかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いします。

で。舞台とか人物とか大筋もある程度形がなっている過去の代物を引っ張り出して資料を見返しているのですが、相変わらず主人公に目的意志が見受けられない。前回と違って目的は明示できそうですが、なんせ主人公がそれをやり遂げねばならない、という確固たる意志が見当たらない。たぶん今回も主人公はほとんど喋りません。

そしてまたシリアステイスト。ギャグを組み込みたくても入れる隙間がないシリアステイスト。胃に鉛をつめたいのだろうか。
こいつを後回しにして別のやつを製作することもできるのですが、31日の彼で所々散りばめている謎の回収をさっさとしたい、ということでこっち(シリアス)を作ります。つまり31日の彼と似通った部分が多いゲームになります。といっても直接的に関係があるわけではないので、前作を知らなくてもプレイできるかと。
2013/07/07
いろいろ見えてくる

バグチェックと詰まりチェックなどを兼ねて、31日の彼を実況していただいている方々の動画を一つずつ拝見させていただいているのですが、皆さん共通して花びらをむしりまくるのはどうしてですかの図。
いや、すごく主人公が活き活きしてるんで自分としては楽しいのですが。自分がやると大体淡々とした動きになるので、違った一面を見れたようで楽しいのですが。主人公も楽しそうで何より。

プレイする人によって感じ取る印象が少し違う、というのが視覚的に分かってなるほどなるほどと頷いてます。中には細かい点を見てくださったり、鋭い考察をしていたりで面白いですね。この辺は製作者では予見するのが難しいところなので、見ていてとても新鮮味があります。

あと見ていて思ったこと色々。
まず、やはりというか、できればやはりじゃないほうが良かったのですが、ピアノギミック。詰まりますよね。改めて何度か見直しているのですが、こいつがゲーム上一番の謎解きの難関ですね。ヒントも無いに等しいですし。その上ヒント見ないと解けないってどうなんだ。
ということで、次回のverupにヒントを埋め込んでおきます。

次に分岐点。こいつはそれほど厄介とは思ってなかったのですが、他のゲームと違ってかなりEDの分岐点がはっきりしていません。選択肢らしきものもないですし。「このイベントを発生させるのはだめなんじゃあ?」ってなってしまうのが自然の流れです。はい。
でもあんまり開放しすぎるのもあれなんで、一応伏せておきます。

と、攻略ヒントにQ&Aを一つ追加。
もう追加はしないと思います。ある程度の謎解きらしきもののヒントはぶち込みましたので。それでもやっぱり分からん、というところがあれば気兼ねなくお声をかけてください。疑問点にもお答えします。

そういえば、前回の雑記でキーアクションが反応しないところうんぬん言ってましたが、もちろん中には仕様でキーアクションが出ないところもあります。調べて移動させる系のダンボール箱とかはキーアクション出ません。
色々使い勝手が面倒くさいのかよく分からんゲームです。
2013/07/04
油断したのでver1.03
油断したからバーストストーリィームッ!
じゃなくて、ver1.03に上げました。キーアクション(調べられる対象付近で右上に出るピクチャ)の誤作動修正です。
ある意味、このバグも進行上妨害にはなりますね。何人かが翻弄されたかと思います。申し訳ないです。
もしも何もない場所でキーアクションが出て、指示されたボタンをどの角度から押しても反応しない、といった現象が起きましたらぜひともご報告ください。仕様ではないことが多いです(ただしED前突入するとキーアクションが表示されなくなるのは仕様です)。

≫バール本来の用途で~

自分もバールを知った初めの情報は「鈍器」でした。武器として使用するRPGやホラゲを見ていたので、このゲームに出すのもちょっと気が引けたのですが、イベントの都合上、こいつしか道具がないので仕方なく出してます。 その気になりましたら、武器として使用できるように……いや、だめです。ジャンル変わります。エクスカリバールはいりません。

ところで、周回プレイで何かが変化することはないと言いましたが、ある意味二周目は二周目で見えてくるものが多いのではないのかなと。時系列を追ったり、情報整理するのが得意な方だと一周でも把握できますが、なにぶん『心持ち』どころではない量のテキスト量なもので。次は簡潔にできるようにしたい。
2013/07/02
一を聞いて十を知るなかれ
毎度のごとく、返信や更新等は日中どうしてもばたばたする日が多いので、深夜か日付が変わる前ぐらいに行うことが多いです。すぐに反応できれば一番いいのですが。その日のうちか翌日には必ず返信するよう心掛けていますのでご容赦をば。

≫無限ループから抜け出せない

片方が偽物だからといって、必ずしも片方が本物とは限りません。目に映る道もあれば隠された道もあります。答えは看板の通りに『骸の目の先に』。

感想もそうですが、どこそこで詰まって困っているという具合の質問も、実はすごくありがたいです。
製作者側では客観的に謎解きの難しさが把握できないので、プレイしている方々の声を頼りに攻略ヒントを作成していってます。
一番良いのは別ページで攻略ヒントなぞ用意せずとも、ゲーム内にあるヒントで解けることができることなんですが、いやはや上手い散りばめ方がなかなかできないものですね。
『謎解き重視ってわけでもないのに、露骨なヒントを出すのはどうにも現実味が薄れる』という意思のせいでもあります。原因は自分か。

そんなこんなで、攻略ヒントのところに二つほどQ&Aを追加しました。 大体思いつく限りと質問された方々の詰まった箇所を参考にヒントをぶち込んでみましたが、実際はどんなもんだろう。すんなり攻略見なくとも全ED制覇されている方もいれば、攻略見ても分からずじまいで投げ出す方もいるかもしれない。

このゲームのヒントはほとんど他のテキストに埋もれてますからね。謎解きと無関係だけど意味深な言葉もたくさんありますし。謎解きの前にヒントらしきものがある、というわけでもないので、かなり動き回って書物を読みあさったことかと思います。シナリオと雰囲気を重視しながら謎解きぶち込んだ結果です。

助言できることといえば、『ヒントは人が書いている紙にほとんどある』ということしか。事務的に書いているものでなく、私情がはさまっているものに散りばめていることが多いです。

まあ、まだ公開して三日目なんですね。感覚的には「そろそろ落ち着いてきたかなー」と思いはじめてるのですが、まだまだ詰まりそうな箇所があるかもしれないので、どんと気を引きしめておきます。
inserted by FC2 system