現在の雑記に戻る
≪old [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13] new≫
2013/07/01
ver1.01とver1.02
ver1.01を飛ばしてver1.02に上げました。ゲームの進行上、薪をくべる部分以外はさして問題はないですが、お暇があれば上書きしてやってください。

あとばたばたしすぎたせいか、一日だけHPの各日付が6/31になってしまっていました。正しくは7/1か6/30です。31日の呪いです。慌てて先程修正しましたが、ver1.02のreadmeの更新履歴だけは6/31のままです。次回の更新で差し替えておきます。

さて、配布開始から二日程度ですが、たくさんの感想・質問・バグ報告ありがとうございます。すごく励みになっております。メールアドレスを記載されている方には直接お返事させていただいてますので、ご確認をば。

≫タイトル画面に文章が~

一見、枠内だけを読むと文章が成立しませんが、左側にあるタイトルも含めて読んでいただけると意味が分かる仕組みとなっております。

あとご質問をいただいた実況の件ですが、基本的にこちらはネタバレ等は気にしていません。むしろネタバレよりも謎解きで詰まることのほうが恐怖です。連絡は任意ですが、報告していただけましたらこっそりお邪魔させていただきます。どこで詰むか、という参考にします。がっつりと。
2013/06/30
『31日の彼』攻略について
さっそくのプレイ、ありがとうございます。少し修正・攻略でばたばたしそうですが、どうかお付き合いくださると幸いです。

しら さん
≫最初の主人公の部屋で先に薪をくべると、カンテラとマッチが入っているタンスが開かなくなる

まったく仕様じゃないです、こちらのミスです。ご報告ありがとうございます。さっそく修正しておきました。
ファイルの差し替え完了まで、カンテラ・マッチ入手前は、なるべく主人公の部屋にある薪をすべて暖炉にくべないようお願いします。

≫「本日は~」

ご報告ありがとうございます。誤字です。正しくは「本年は」ですので修正しておきます。

≫周回によって変化はありますか?

申し訳ないです、その辺りもはっきりと明言していなかったこちらの不手際です。
周回プレイでエンディングが増減することはありません。が、ED1を見てしまうとED2・3が見れなくなる仕様となっています。
ED1と2の分岐判定は最後のアイテムが「ある」か「ない」かです。そのため一度アイテムを入手してしまうと強制的にED1へ行ってしまいます。
そうなるとまた再度プレイか手前のセーブポイントを利用する、という面倒なことになります。本当に申し訳ないです。

他にも色々とこのゲーム、分かりづらい点が多いようですので、簡単にですが、ゲームページに攻略ヒントを開設いたしました。 ヒント見てもまったく分からん、となった場合はメールフォームにてメールアドレスと共に疑問点を教えていただければ内々でお答えいたします。

07/01 5時 補足:
ED1を見てしまうとED2・3が見れなくなるのもありますが、ED2でも同様にED3が見れなくなります。
見ることができる順序は3→2→1と狭まっていきますので、なるべくセーブを単体だけでなくフル活用していただければと思います。
2013/06/29
『31日の彼』公開
無事完成しました。探索謎解きADV。
製作期間は日付を見返したら六ヶ月ですかね。毎日ツールをいじっていたわけではないので、実際は三ヶ月か四ヶ月くらいです。
完成直後に体調不良と精神不安に見舞われたので、たぶん呪い成分がわずかに入ってます。この ゲーム は呪われている!

冗談はさておいて。 ゲームページ作成ついでに、ガシガシとサイトの細々とした部分も改装しました。地味に変わってます。久しぶりにタグをいじるとさっぱり忘れておる。

ひとまず大きなバグがないことを願って、休息がてらに小説を執筆するか、次回作にRPGの製作をしたい。
落ち着いてきたら処女作のことを自己満足にべらべら語りたいものですが、しばらくはげっそり気力が削がれてるので、またのちほどに。

あ、バグ報告はいつでも受け付けておりますので、見つけ次第、お気軽にメールフォームからご連絡くだされば幸いです。
2013/06/11
一ヶ月に一回がちょうどいい
「五月末までには仕上がるかな!」と大見得を切ったらフラグ見事にへし折られました。まだゲームは完成しておりませんが、あとはデバッグとBGMとスタッフロール突っ込めばひとまず完成といえるでしょう。……あ、タイトルロゴもまだでした。作らねば。

前回の更新でできているところまで晒すうんぬん言ってましたので、適当にばばっとSSを撮ってきました。ゲーム紹介ページにも一部流用すると思います。
一枚一枚解説入れたいところですが、まだ完成していないのにどうのこうの言うのも変なので、貼り付けるだけ貼り付けて詳細は取っ払います。想像は無限大。








雰囲気から察するにホラゲーっぽいですが、ジャンルは探索アドベンチャーです。探索するほど探索はしないので、もうただたんに「アドベンチャー」でもいいです。ホラー要素はないと思います。たぶん。
ちょいちょい合間に謎解き要素が入っておりますが、さほど難しいことはないです。専門知識が必要とかもないです。ただなにぶん、テキストが予想以上に多いゲームですので、ヒントもそのテキストに埋もれて気付き難いって可能性があるやもしれぬ。

その辺の調整はまだ難しいですね。初めて作るものだと「丁度いい采配」がほとんど手探り状態で見つけるしかない。
何より「謎解きで詰まってゲームが楽しくなくなる」のが、今一番の恐怖です。悶々と悩むのも楽しみ方の一つかもしれないですが、今作ってるのは謎解き重視じゃないしなあ、と。だからせめてスムーズに進んでほしいと願うばかり。

そんなこんなであともう一息。
2013/05/04
随分と間があいた
以前の更新から一ヶ月が経ってしまいました。決して話題のネタがなくて更新できなかったわけではない。

ゲーム製作は順調に進んでいます。あとはED二つとテキストを埋めれば完成といったところ。今月中にできる……と嬉しい。テキストでてこずらなければなんとか。
ある程度は形作られていると思うので、次回の更新で晒せるところは晒してみようかと思います。終盤に入った途端、妙に製作とテストプレイが楽しくなってきたのもありますし(目に見えて流れができてきたなあ、と感じたためである)。

と、製作やりつつも神様ドォルズも全話制覇。二年前の夏にテレビでぱっと見て、OPがやけに印象強かったのをきっかけに、気になるから見てみようとなった結果がこれです。大体記憶にこびりついているものは音楽が良いと感じたものが多い。単に主題歌が石川智晶さんだったから印象に残った、というのもある。音の力凄まじき。

面白そうなフリーゲームをDLしていくうちに、どんどん未消化物が貯まっていってます。
やりたいものもあれば、やりかけのものもたくさんある。神の山とかRuinaとか魔王物語物語とか巡り廻るとか、その他たくさん溢れんばかりにある。クリア済みのやつも久しぶりにやりたいなあと思って置いている。きっとまだ増える。
2013/04/04
また今年も騙された
四月初めに用事が詰まっていたので、見事にエイプリルフールのことをすっかり取り逃してしまいました。ぐぬぬ、迂闊!
どちらにせよ、ネタがないので何も作りようがないのですが。あ、いや、一つ作ってました。途中で断念してボツにしたドットアニメーションがありました。

大したものじゃないですが。しかも中途半端である。
学んだことは、歩行と回転がやけに難しいということでしょうか。ただでさえ右向きが不慣れなので、右向いた瞬間のバランス崩壊が激しく目立つ。扱い慣れねば。

ところで、一昨日辺りに姉の引越し手伝いをしていたんだが、ふと気付く。手伝うといっても運び入れることくらいしかないような。
事実、初日はまだ家具が揃っていない状態だったので、収納しようにもする場所がないため若干手持ち無沙汰。と、市役所での手続きやら買い出しやら。
勝手に物を収納するのも場所が分からなくなって困るよなあ、と思ったので実際は運び入れること以外は特に何も手をつけていないです。あと、いるような気配は特にしませんでした。ここが一番重要。まず霊感ゼロですが。(いわくつき物件にわくわくするタイプ)

手伝いを終えた後は、家で部屋を掃除してました。何はともあれ埃が目立つ。大晦日ですらまともに手をつけてなかったからなあとしみじみ。
一通り片付けた後はパソコンの掃除兼移動を行っていました。しかもこいつもまた酷い汚れである。ファンに土埃と茶色に変色した埃(3cmくらい)が詰まり、それこそ息絶え絶え状態でした。機体の蓋を開いた瞬間は申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
途中、接続している際にディスプレイが映らなくなるアクシデントが起きましたが、予備のやつを繋げたらなんとか息を吹き返しました。捨ててなくてよかった。

あとはぱぱっとファイルの整理整頓で、ひとまず終了。懐かしいサイトやらファイルを眺めながらゴミ箱にぶち込んでました。以前よりはかなりすっきりしたはず。

そんでもって、懐かしみながら遊んでました。深海はやはり癒されるなあ。
inserted by FC2 system