過去の雑記
≪old [1][2][3] new≫
2017/07/01
月一更新、進捗報告1

改めて、キャラチップから作り始めています。主人公の歩行アニメーションは完了。マップはとりあえず、キャラの高さを測るために仮置き。
前回と違うのは、ちょっと色味が変化しているのと、身長がわずかに伸びたのと、マップが一枚絵からマップチップに変更したくらいです。あとは各々のキャラクターのデザインを少し変更してます。

制作当初は今年中に完成できたらなと思っていたみたいだが、過去作品の制作期間から考えてみるに、年内にというのは難しいような気がするぞ……?
でもそれに反して虚構世界はプレイ時間が1時間以上あるのに、一ヵ月で作り上げた謎の根性があったので、自分の心次第か、妥協する点は妥協していけばいいのかもしれない。変なところで何度も細かく修正する癖があるからなあ……。
ひとまず次の月までに、キャラチップは終わらせておきたい。
2017/06/19
コメント返信
≫三日坊主 さん
「ある信者の独白」読みました。公開ありがとうございます。
本編中では語られることのなかったシアバラの内面について
本人の独白という形で触れることができて本当によかったです。
シアバラの生真面目な信心深さの根幹には
他者と関わることへの誠実さと臆病さがあったのですね…
久々に『31日の彼』を開きたくなりました。

返信が遅れましたが、一読していただき、ありがとうございます!
ゲーム内でも酒場のマスターが言ってますが、彼(彼女)は「真面目過ぎた」あまりに、知らずうちに様々な要因に絡まっていってます。シレイリア教に入信してなくとも、結果的にはそのぎくしゃくした関係上、神父には目をつけられていたのやもしれません。
データ消失の件でもご心配をおかけしたみたいで、ありがとうございます。
打撃はそれなりに大きかったですが、改めてゲームをより良くするための機会をもらったと考えて、あまり落胆しすぎずにまたコツコツと頑張っていきます。

……で、ずっとコツコツしてるわけですけども、今制作中のものって二度ほど逸れているとはいえ、企画して作り始めたのは雑記を見返す限り、2015年の5月頃みたいですね。もう二年も経ってるのにまだできていないと思うと焦りが凄いんですけども、シレイリア教に関するゲームはもっと前の2013年8月頃だからなんともいえないなあ、フフッ。

RPG(シレイリア教)になるともっと制作時間が伸びそうな気がしてます。記憶の檻での疑似的な戦闘でも分かったのだけれど、戦闘バランスが難しい。それでなくとも普段RPGに対して脳筋のように戦略もたてずにごり押しで攻撃連打するので、大丈夫なのかと不安しかない。
苦手を逆手にとって、ごり押し戦闘が楽しいRPGにしてみるのもいいかもしれませんね。その時にまた考えておきます。
2017/06/11
短編掲載
短編小説「ある信者の独白」を掲載しました。
「31日の彼」の主人公に関する小説です。原稿用紙30枚ちょっとの長さ。
体調がなかなか芳しくないので、回復するまで制作以外のことで何か手をつけられないかと思い、久しぶりに筆を執りました。本来なら31日の彼の制作後に書くつもりだったんですけども、次の制作次の制作としているうちに、なかなか書く暇ができませんで。

サイトの形をとる前はブログで細々と執筆してたんですけど、ブランクが空きすぎて語彙力が消えつつある気がする。あの頃の目標はゲームを一作完成させるか、長編小説を完結させるかのどちらかでした。まさかゲームのほうが目標を果たすとは思わなんだ。
器用に掛け持ちできるならちょびちょび小説書きながらゲーム制作したいな。

■改めて
制作の方針をどのようにするかを決める。新パソコンには慣れてきました。ツールもまあ、まずまず及第点。
以前のように月一更新で経過報告だけする形……になるのだろうか。とりあえず様子見だけしてみます。
一から組み立て直すといっても、ある程度の進展は頭に残ってるので、記憶力を頼りにまずは纏めていきます。土台作りも。
キャラチップは前は週一で一キャラとかだったんでしたっけ。どうだったか。まあなんとか気長にやってみます。

■日常編
FF15とPS4を買って、FF15クリアしました。細部が凝りまくっていてめちゃくちゃ楽しかったです。
やり損ねたクエストや、未踏の地を探して二週目やってます。
2017/05/26
再配布の件について
≫ゆら さん
パソコン内のハードディスクの故障が原因だから難しいということは重々承知の上で、「修正はできないが回収はできる」という雑記の言葉から今しばらくの再配布というのはできないでしょうか…?
たとえバグになったとしても、修正ができないとしてもどうしてもまた遊びたい…!と言う気持ちが大変強く、1週間でもいいから再配布していただいてパソコン内に保存しておきたい!というのが本音です。

まず初めに、突然の公開停止で驚かせてしまって申し訳ないです。データが消えてから、ひとまずPCが新調されたらすぐに公開停止しようと思ってまして、前置きのない突拍子な行動に見えたかと思います。今見返すと本当に予兆の影すらない……。

今のところ進行不能になりそうなバグは、両作品とも出ておりません。
虚構世界のほうはReadmeの文字コードを正常に自動認識させるツールを使用している場合ですと、妙な具合になってしまうようです。ご面倒ですが専用ツールなどではなく、仕様の元から入っているメモ帳などで開いていただけたらと思います。

改めて再配布の件ですが、五月末まで雑記内でのみ公開(パスワード付き)・不具合修正などのサポートは保証しないという二点を条件下に以下のページからダウンロードできます。

Pass:kt
メリー・メリー
虚構世界

(17/06/01:配布終了しました)

本来ならデータのバックアップを取っていなかった自分の不手際でしたので、こういったご要望をいただいて嬉しいと同時に心苦しいばかりです。今後はこのような事態が起こらぬよう、万全に対策を施していきますので、よろしくお願いいたします……。
2017/05/22
「メリー・メリー」「虚構世界」公開停止
突然ですが、本日をもちまして、「メリー・メリー」「虚構世界」の二作品を公開停止とさせていただきます。
短い期間でしたがプレイしてくださった方々、感想・イラスト・レビュー等、ありがとうございました。
どちらとも制作中のものを脇に寄せて作った短い作品なのですが、楽しかったと温かいお声をいただけまして、とても嬉しかったです。
サポートも同時に終了いたしますが、攻略情報は掲載続行しておりますので、何かあればご利用いただけたらと思います。

■近況報告
さて、色々と報告せねばならないことがあります。
まずはじめに公開停止の理由ですが、先月ほど前にパソコンのハードディスクが寿命で死んでしまいまして、データもろとも消失しましたというのが一番の大きな原因です。
幸いながらもノートパソコンに「31日の彼」「記憶の檻」などのデータはありましたが、上記二作のデータは故障したパソコン内にのみ存在しており、修復も不可能なようなので苦渋の判断の末諦めることに。

「辻褄合わせの話し言葉」と同じく配布データのみ登録サイトなどでDLできる状態でしたので回収はできるのですが、今後不具合がでてきて「データがないため修正できません」という作品が複数個あるのはなんとも無責任だなと思い、両方とも特に大きなイベントごとにも参加していませんでしたので、公開停止に踏み切ったわけです。

さらに、制作中のデータも同時に消えてしまっているので、また一からの制作になります。まだ終わり間際ではなかったことだけが救いです。
とりあえず、真っ白です。清々しいくらいに真っ白です。乾いた笑いしかでてきません。ハハッ。
二度あることは三度ありそうなので、次は家ごとデータが消え去りそうな予感がします。そうならないといいですな。

■これからのこと
パソコンを新調して、色々と再び活動の準備をしているのですが、同じパソコンでも新品ってこんなにも扱いに慣れないものなんですね……。慣れるまでしばらくはゆるーい活動になりそうです。
とりあえず制作の方針は前と変わらず、現在着手しているものを作っていきます。一から組みなおしで挫折しそうですが、まだゲームを作りたい意欲は残っているみたいだ。まっさらになったわけですし、改めてシステムなども一から見直して調整していきます。
2017/04/18
攻略追記
公開から二週間を経ても、何人かの方々からクリア報告やご質問等をいただいております。どうもありがとうございます!
感想も、どこそこで詰まったというご質問も、どちらも大変ありがたいです。「ここで詰まるんじゃないかな?」と不安に思っていた場所より、「ここはまあ大丈夫そう」といった場所で詰まってしまうという見当外れな予測がかなり多いので……。

≫こか さん
checkmeに文章が出てきてからの謎解きが全く分からず……

「虚構世界」プレイありがとうございます。そのテキスト内で言っている「人物紹介」とは、付属しているReadmeの人物の項目ではなく、ゲーム内で各キャラ操作時にキャンセルキーで見ることができる「人物紹介」のことを指しています。ややこしくてすみません……。
そちらの文を、通常読む視点ではなく、別の角度から読んでいただければ、とある見たことのある一文が出てくるかと思います。

これ関連のご質問を複数いただいてますので、いくつか攻略を追加させていただきました。該当するものがなければ、お手数ですがメールフォームで質問していただけたらと思います。

メールアドレスを記載している方には、直接記載されてるメールアドレス宛にお返事を出させていただいてますので、届いているかどうかご確認ください。大体メールをいただいてから2~3日以内、遅くとも一週間以内にお返事を出すようにしてます。
一週間以上なんの音沙汰もない場合は、サーバー内の不備で届かなかった可能性が高いです。
≪old [1][2][3] new≫
inserted by FC2 system