過去の雑記
≪old [1][2][3][4] new≫
2017/04/09
Ver1.02

ver1.02になりました。細かな文章の修正のみですので、差し替えなくとも特に支障はありません。
一週間ほど様子見してみましたが、そこまでめちゃくちゃなバグは出ていなさそうなので、ふりーむさんのほうに登録・移行してきました。
あと、まったく気付いていなかったのですが、サイト改装以来、ゲーム特設ページに各ゲームの更新履歴の項目を作り忘れていることにようやく気付いて設置しました。ほかにもいろいろと忘れてそうな気がする。(31日の彼の裏設定ページとリンクページは抹消してます)

■今後の予定
何か急な報告がない限りは、途中まで放っていた制作を再開して、前回通りの月一更新に戻ります。
一月ほど放っておくと、また内容もぼんやりしてきたので(確かあの時は波に乗れていたはずなのに)、今度は道をそれずにしっかりと向き合って制作していきます。ドット絵久しぶりに打てると思うと楽しい……!
2017/04/02
Ver1.01
早速バグ出してやらかしてました。バグ報告ありがとうございます! 手順通りに具体的に報告していただけたので、非常に助かりました……。
調べてみましたところ、下手したら手順踏まえずとも二人組が何度も進行不能になりかねんぞ?ってレベルのバグでしたので、ご面倒ですが最新のものに差し替えていただけたらと思います。
システム上オートセーブ・オートロードという任意の場所からのスタートができなくて面倒くさいので、できればお願いします……。

「ええい、面倒だ! まだバグ遭遇してないし、俺は先に進むぞ!」という方は、もし現在の進行具合が第一関門を突破して無事に進めているのなら、特に差し替えなくとも問題はありません。
もしもその第一関門にまだ辿り着いていない場合は、まず二人組を先頭にして他の組よりも一歩多めに進んでいただけたらと思います。そうすればなんとか行けるはず。
2017/04/01
ノンフィールドADV「虚構世界」公開
ノンフィールドADV「虚構世界」公開しました!

ただべらべらと登場人物たちが喋りながら、ずんずんと出口を目指して歩き続けるだけです。全体的に明るめ。少し謎解き要素もあります。
ちょっとクセのあるシステムしてますが、慣れればそこまで扱いづらくはないはず。
過去作の「31日の彼」「記憶の檻」「辻褄合わせの話し言葉」「メリー・メリー」のキャラが主な登場人物となるので、プレイ済みだとより親しみを味わいやすいかと思います。未プレイでも特に問題ない。

■経過報告
現在制作中のやつをそっちのけで、閃きを信じて一ヶ月でなんとか死に物狂いで制作していましたので、今月の進捗はなしです。
もう閃いても逸れたくない……締日に追われるのは心身ともに死ぬ……。
2017/03/01
月一更新、作業経過7
月日が巡るのが早く感じるこの頃。進捗は良いときはよく進むんですけど、悪いときはほとんど進まない。

今はマップ作りを途中でやめて、中途半端に投げ出していたシナリオの大筋のまとめにかかってます。大体7~8割はできたと思う。
仮にでもだいぶん形ができてくると、キャラクターの性格もなんとなく掴めてきて、進めるのも楽しくなってきました。絵は決まってたんですけど、性格がそこまでかっちり決めていなかったもので。

あとはなんだ、うーん。水面下で何かやってますとだけ。お披露目できるかどうかはわからん……。
2017/02/02
月一更新、作業経過6

一日遅れました。もう二月なんですね……。
マップ作りに専念してます。丸々一ヶ月制作に費やせていないにしろ、この進捗具合はどうよって毎回頭を抱えてます。
今までフリーのマップチップをお借りして、配置するだけの簡単な作業だったからまあスピードが落ちるのも仕方がない。一部だけ自作でも良かったんじゃと思わなくもないが、まあここまできたからには最後までやり遂げます。

記憶の檻のときは、一ヶ月一人ペースでやってたんですっけ。質はどうであれ、我ながら恐ろしいペースだな……。おそらく全体が固まってきて、やるべきことも定まってきたらペースアップもできるのでしょう。
でも仮〆切日のことを考えると、ピクチャ関係は今月か来月までには終わらせたいところ。まだ全体の細かい流れができていないので、どうなることやら。
2017/01/01
謹賀新年+月一更新、作業経過5
明けましておめでとうございます。今年もゆるゆると制作に励みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年の抱負は「精力的に活動するぜ!」ってので、アンケートとったり、気付いたらゲームも短編を二作ほど作っていたりと、割とバシバシやってたような気がします。どちらもほぼ内部公開とかなんで、外側に向けてのエネルギーはほとんどないような気はしますが。
今年の目標はとりあえず、今作っているものを完成させて、きちんとデータ破損させることなく公開・配布することですね。
やっていて楽しいと思えるようなゲームになるよう、なんとか頑張ります!

■経過報告
本格的にシステム決定とシナリオ練りに入りました。今は大筋を練ってます。現在の進捗具合は3分の1くらい?
まだまだそんなに波に乗れてませんが、ちまちまと進んでます。全体的な像も浮かんできたので、ネタもじわじわ湧いてきている。
今までの作品と、ちょっと異なったかんじになると思うので、あんまり慣れてない作り方をしてます。不安も多い。

初めはのんびり作ろうと思ってたんですが、それだとなかなか進まないことが判明したので変更。
ある程度の〆切期日を自分の中で決めたら、制作の進捗具合も良くなってた経験があるので、ひとまず期日を次回ウディコン開催日の2016.07.23を仮〆切日として進めることにします。
あくまで仮なので、ウディコン自体に参加するかは未定です。というか参加するとしても、ウディフェスの時のデータ破損の呪いがウディコンでやってくるんじゃないのかと恐れおののいている。バックアップはがっちりとっておこう。
inserted by FC2 system