過去の雑記
≪old [1][2][3] new≫
2016/12/01
アンケート開票+月一更新、作業経過4
『当作品のホラー・シリアス度合いを調査するアンケート』は無事、終了いたしました。
参加していただいた方々、どうもありがとうございました!

■開票結果
まず投票していただいた方々全体の好みの傾向は、ホラーは【2:6:2】(好き・普通・苦手)で、シリアスは【6:3:1】(好き・普通・苦手)なかんじでした。割とシリアス好きな人が多くてびっくりしました。

次に主目的のホラー・シリアス度合いですが、ホラーの度合いは8割がホラーチックで、シリアス度合いも8割が普通くらいといったようになりました。

他にもコメントで応援の言葉や、参考になりそうなご意見もいただきました。お返事はできませんが、一つずつ大事に読ませていただいております。どうもありがとうございます。

纏めますと、当作品のホラー・シリアス度合いは『ホラーチックで適度なシリアスがある作品』ということになりそうです。
シリアスに関してはまあその辺りかなあと予感してましたが、ホラーに関してはホラーどころかホラーチックにすらならんだろうと思ってたので予想外です。シリアス要素に重点を置いてるので、ホラーはそのシリアスに寄ってきた雰囲気的な恐怖感かなあ、と考える。

何はともあれ、助かりました。次回作のジャンルがどうなるか分からなかったんですけど、今までのがホラーチックで適度なシリアスなら、次回作はそれにちょっとだけそれぞれの要素がプラスされる程度のものになりそうです。

■経過報告

これがホラーチックで胃に鉛をぶち込むシリアスになるとは思えないんだよなあ……。

先月の目標通り、服装差分は完了してちょっとシステムに取り掛かってます。ダッシュ機能。
しばらくはシステム作っていきたいんですけど、シナリオとかほぼ真っ白に近いので、そこも考えながら平行かなと。マップも作らねば。キャラチップのモーションも作らねば。
2016/11/02
月一更新、作業経過3

一日遅れですが、経過報告。
ひとまず主要キャラのベースはできました。ここからさらに、差分やアニメーション用のドットを必要に応じてぽちぽちうっていきます。システム面では特に変化なし。
ダッシュ機能もつけたいので、それ用のドットもまた用意せねばならん。
2016/10/31
アンケート実施中

ハッピーハロウィン!
ということで、突然ですがアンケートを実施しています。当作品に対するホラー・シリアス度がどんなもんなのかなあと客観的なデータを収集するためのアンケートです。期間は一ヶ月間を予定とする。
ほんのちょっぴり、ささやかなお礼もついています。(パソコンでしか受け取れないと思うので、パソコン推奨です)

アンケートは無事、終了いたしました! 参加していただいた方々、どうもありがとうございました!
2016/10/01
月一更新、作業経過2


視覚的にはここまで進みました。ひとまず、主要人物のキャラチップをぽちぽち打っていってます。
今月から更に制作時間が削られるのですが、まあなんとか合間合間にちょびちょび進められたらなあと思う。
2016/09/01
月一更新、作業経過

システム:[■■□□□□□□□□ 21%]
シナリオ:[□□□□□□□□□□ 8%]
マップ:[■□□□□□□□□□ 14%]
キャラチップ:[□□□□□□□□□□ 0%]
登場人物:[■■■■■■□□□□ 62%]
イベント:[■□□□□□□□□□ 15%]

進んでるのかこれ……?
前回と比べて、何をしたかがぼんやりとしか思い出せないのですが、登場人物の下地固めとシステム練りをしていたような気はする。自分の中でイメージを固めていく作業のようなものなので、大して進んだ気がしない。

どうにも「進んでるぞ!」と視覚的に前進してるんだと実感できないとモチベーションもなかなか上がらないので、もうちょっとのんびりせずにスピード上げてみます。次回更新までに何か見せられるものがあればいいな。
2016/08/01
やはり雑記はこちらで
初め、Tumblrを雑記として使おうと思ったのですが、やはりこちらでやっていきます。たびたび引っ越ししまくってすみません……。
ざっと、これから何をするかをリスト化しましたら、結構な具合でのろのろした進捗になりそうだったので、雑記自体の更新も月一くらいになるかなあと思っての移行です。

制作の進捗具合ですが、じっくり慎重に作っていきたいので、これまでと比較してかなり制作スピードが落ちると思います。今までの制作スピードは一年に一作(限界を知るためにこっそり作ったやつでは最速で二ヵ月半くらいだった)くらいを目安にしていただければ。

現在の進捗具合は視覚化するとこんなかんじです。

システム:[■□□□□□□□□□ 10%]
シナリオ:[□□□□□□□□□□ 5%]
マップ:[■□□□□□□□□□ 10%]
キャラチップ:[□□□□□□□□□□ 0%]
登場人物:[■■■■□□□□□□ 40%]
イベント:[□□□□□□□□□□ 5%]

感覚でざっくり振り分けしてるので、実際よりも多かったり少なかったりしてるし、進むにつれて作業量が増して減っていく場合もある。
あくまで目安でどうぞ。
≪old [1][2][3] new≫
inserted by FC2 system